2017年04月28日

今日の岐登牛山

 くもりかはれか、ちょっとのあめと。+3.1〜+13.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オクエゾサイシン、ヒメギフとバッチシのタイミング。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤブサメ、ぽつりぽつりと雨、ヤブサメじゃ濡れていこう。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマガラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウスカバナミシャク、たぶん。今期初のシャクガ、ガの季節到来か、また一から調べ直さなければならぬ、種名を書き込むために。 (画像クリックで接写画像表示)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオバナノエンレイソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 レンプクソウ (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 羽虫を追うノビタキ、ノビタキに追われる羽虫。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 なにかを狙った?ハクセキレイ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:40| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
ヤブサメ、初めて見ました。名称は聞いた事があるような〜。
凛々しい感じの小鳥ですね。
あんなに小さな羽虫を空中で追っているとは思ってもみませんでした。
小鳥が虫を捕らえるのは土や樹や葉っぱだと思っていましたから。
Posted by みつこ at 2017年04月28日 20:34
流鏑馬(やぶさめ)かな。
走る馬の上から的を射る神事。

鳥たちの運動能力といったら半端じゃないし、
命がけのエサ取りとなるとなおさらですね。
Posted by take_it_easy at 2017年04月28日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。