2017年04月21日

今日の岐登牛山

 晴冷。−1.6〜+11.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 今のところ、ことしはチョウ(越冬蝶)をあまり見かけない。例年、日光浴をしている連中をたくさん見かけるのに。ヒオドシチョウなんて、まだ一度も見かけず。わたしが見かけないだけだとおもうけどさ。クジャクチョウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ニリンソウ、まだちらほら。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒレンジャクが1羽、シラカンバにこだわる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒメイチゲはちっちゃい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 セイヨウオオマルハナバチ、口吻を開く。興奮してる? (画像クリックで拡大)

おまけ1

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 畦のヒメオドリコソウ、咲き始めた。 (画像クリックで拡大)

おまけ2 セイタカシギを見に行った。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ずーっと1本足。欠損しているのではないか、との見解あり。飛翔の画像を見せていただいたが、1本足だったし。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スックと立ったら2本足。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 翼を広げただけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エサ探し (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:52| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
毎年いる生物を見かけないと気になりますね。
クジャクチョウは華やかですね。白と黄と黒の蝶はこちらでも見かけますが赤色は見た事がありません。
細長い脚の水鳥、片脚はどんな風に隠しているのかしらね。三つ折りにはできないでしょうし。
畦に珍しい花がさきましたね。カタクリも咲いていますね。春は紫色の花が多いのかしら。
Posted by みつこ at 2017年04月21日 21:11
多少の多い少ないはあっても、無いというのはあまりないからどうしたんだろう、ってなります。
メガネが合わなくなってきた、というのもあるんですけどね、へへへ。

赤い蝶と言うのは、こちらでも見かけません。アカタテハ、ベニシジミなどというのもおりますけど、赤いわけではないし。

折りたたみ、下から2枚めの、翼を広げてる画像を見てください、こんな感じで、もうちょっとしっかり、腹に引きつけてる感じかな。

いろんな色の花が咲きますよ。
Posted by take_it_easy at 2017年04月21日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。