2017年04月06日

今日の岐登牛山

 緑の風はまだだけど爽やかな風は吹いていて、往きはサイクリングサイクリングヤッホーヤッホー、還りは一転の地獄、向かい風が真正面から、それにわずかながらも登り。+3.1〜+17.3℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 展望閣までの斜面、明日はなくなるかも、斜面が? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 サイタサイタカタクリサイタ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 下のと同じ株、色もついてきて、エゾエンゴサクになった。もともとエゾエンゴサクだったんだね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 さっぱりわからんかったヤツ 20170402 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツルネコノメソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナニワズサイタ、♂ばかり数株 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 咲いてるのか咲いてないのか。ケヤマハンノキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾフユノハナワラビ、青物のない春先には重宝していたらしいのだとか、更科源蔵さんに拠れば。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遠くから見たら、見慣れない、と思ったのに、近くにして見たらヒヨドリだった。ゴジュウカラと大きさ比べ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:20| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
一挙に季節が進むのですね。
なんだかあせって来ました。いろいろ見逃しそうで。
気温もこちらとさほど変わりませんし、
あの山の、あの花咲いているかな?
Posted by JRobin at 2017年04月07日 14:47
JRobinさん

この日の気温はどちらかというと、異常。
そう続くわけじゃないから、季節の進みはまあまあ、です。
見逃す? さすが、覚えてらっしゃることがいっぱいなんですね。
わたしなんか、大抵、忘れてるから、見逃してるかどうかは知らずに済みますよ。
といいつつ、きょうなんぞ、
オオイヌノフグリが咲いているかもしれない、とおもって、畦の上を歩いてました。
Posted by take_it_easy at 2017年04月07日 19:54
いつのまにか気温がプラスになって地面から種々の花がおめみえですね。
ハナワラビ、美味しそうですね。こちらは今、ツクシが出始め農協で売っています。
先日、窓を開けると大きいめの鳥が庭から飛び立ちました。ヒヨドリかな?
パンジーの花びらを食べられたようでした。
Posted by mitsuko at 2017年04月07日 20:27
そちらは桜が咲いてるんですよね。
こちらより3週間は先に行ってる感じです。
そのうち追いつけ追い越せ、ですから、
これからしばらく、様子が目まぐるしく変わりそう。
こちらは目が回りそうになりそう。


Posted by take_it_easy at 2017年04月07日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。