2017年02月27日

今日の岐登牛山

 朝は快晴、けっこう気温は下がった。−21.4〜−1.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 1本の枝の上下に2羽いたからシャッターを切ったら、ちゃんと2羽写ってた。枝の上でではないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 僅かに実が残る、ツルマサキ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 青空に薄雲がうっすらとかかるようになってきた。木はオオバボダイジュ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 かぶりつきでサーカスを見ている感じ。ヒヨドリにはもちろんそったら気はなし。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 「旭川野鳥情報」で紹介されてるヤツ? (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:16| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
奇跡のコゲラですね。地味な色ながら羽根の模様が最大限に華やかです。
ヒヨドリの美しい下尾筒もこの角度ならでは。
ハチジョウさんですね。ツグミよりやさしい感じ。赤味がかって美しい。
これからの時期、彼らはますます美しくなるのでしょうね。
Posted by JRobin at 2017年03月02日 11:42
JRobinさん

このハチジョウツグミは1月の31日以来、ずっと目撃されてる個体のようです。
ここのナナカマドを食べ尽くしたら、どこかに移動するのでしょう、もうしたかな?
大抵の年にはキレンジャクが鈴生りになる木なんですけどね。

キツツキの類、だけじゃないけど、
暖かくなってきたら、小競り合いのシーンが多くなってきますから、奇跡が奇跡でなくなるよう、たのしみにしてます。

ヒヨドリはよく見ると、よく見なくても、きれいな鳥ですよね。
目立つわりには、なかなかいい被写体にはならないですけど。
Posted by take_it_easy at 2017年03月02日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。