2016年10月05日

旧忠別峠

 朝は冷えた。山は白くなった。+2.5〜+15.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 山はほんのり白くなった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旧忠別峠への旧道を行く。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハシブトガラのようなヤツの後ろ姿を見つけたのが、唯一の動き物。淡く期待していたヒグマの気配はなんもなし。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 峠の風景。ハウチワカエデの赤さが際立つ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 横道を少し行ったところのダケカンバの大きな木にツタウルシが絡みついて、ほんのり淡く色づく。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 大豆畑のヒレハリソウ。畑地内にはあまり侵入できないはずなんだけど。でもしてるんだから。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:18| Comment(2) | 東川近郊の低山
この記事へのコメント
後姿、興味深いですね。立派な冠のある正面顔に見えなくもない。
でも意味のないことでしょうし、まじまじ見て失礼しました。
Posted by JRobin at 2016年10月06日 14:31
JRobinさん
以前、アカゲラのお尻をもっと鮮明に撮ったことがあります。もとい、写っていたことがあります。
なんの拍子か、見たとこおんなじ感じになってますね。
よく出来てるなあ、進化とはすごいことだなあ、なんて、大げさに感心しています。
たぶん、ゴジュウカラ自身は見たことないでしょうねえ。
Posted by take_it_easy at 2016年10月06日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。