2016年08月03日

涼しい

 連日の真夏日、でも涼しい、滝の飛沫と渓の日陰と。+22.1〜+31.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 思ったほどの水量はなかった。このところの大雨で嵩が増してるかと思ったが、すでに落ち着いてきているのかも。ピウケナイ川も濁っていないし。(私称)ユコピの滝で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマカラスアゲハ♂、滝の飛沫を飲んでいる、もとい、飛沫で溜まった水を飲んでいる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ポンピングしながら。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 中洲になった岩の上にある赤い物体を撮ったら、キセキレイが2羽、写ってた。赤い物体は何? 今まで気づいてなかった、あったのだろうか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カワガラス (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そこにもう1羽、幼鳥かも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 幼鳥だ、多分。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭岳源水への木道にコエゾゼミが1頭、のっしのっしと歩いてた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 車の中にトンボが1頭、飛び込んできた。逃げないようにドアを閉めて。もちろんそのあとドアは開放、すぐに出て行った。タカネトンボ♂ (画像クリックで拡大)

 ポン化雲から天人峡への下り道で、大学生がひとり死亡。報道だけの情報からだと、なんか滅入るなあ。
posted by take_it_easy at 20:08| Comment(4) | 忠別川
この記事へのコメント
山で「先に行っていてくれ」とかの言葉が出たらその時点で体力は限界なんでしょうね。
若い命、なんとか守る(保つ)方法はなかったのかと思ってしまいます。
Posted by 五十肩のオッサン at 2016年08月03日 21:08
五十肩のオッサンさん
どんな状況だったのでしょうね、ほんとうは。
Posted by take_it_easy at 2016年08月03日 22:23
涼風のプレゼントをありがとうございます。
すーっと
涼しくなりました!

ユコピまでの道でかいた汗が、一瞬でひく
涼風ですよね。

昨日も庭仕事を何時間もしていたので
夜、楽しませていただきました。

それにしても
美しいお写真に毎日ビックリしています

↓の話題ですが
わたしなんぞ
同行の娘に
登山口早々に
先に行けと言ってしまいます
Posted by mulde at 2016年08月05日 05:51
muldeさん
涼風が届きましたか、よかった。

山での状況は傍目には計り知れないところがあるとおもいます。
お嬢さんとのこのやり取りは微笑ましいです。
Posted by take_it_easy at 2016年08月05日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。