2015年06月30日

雨天中止

 日中はほぼ雨。岐登牛山詣では中止、函館でのプロ野球も中止。+13.6〜+17.5℃。
 闇雲に撮りためたガの画像に印象的なファイル名を付けんがために、webの中をこれまた闇雲に彷徨ってみる。今日のお天気では、僅かな雲間さえなくて、一筋の光さえ差してはこない。徒労感が心地よい、わけがないっす。
 相手は暗闇がお好きなヤガとかシャクガとか、写りも暗くてようわからん。癪だけど、ほぼ諦める。PC内の不明フォルダの肥大が進む。そのうち一気にdeleteキーを押す、きっと爽快だろうなあ。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カシノシマメイガとよぶらしい。羊小屋の壁にいた。樫の縞螟蛾で、幼虫はカシ類の葉を食べるのかな、とおもってみたが、カシの類は北海道にはありそうもないし、なんと、菓子の縞螟蛾なのだ。幼虫は、穀粉や穀粉を原料にしたお菓子、飼料などに住み着いてそれを食べるそうだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そんなのが、なんでこんなところに。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 イボタケンモン。いろいろあたって、イボタケンモンにいきついた。幼虫がイボタノキを食樹にしているらしい。岐登牛山ではほとんどがミヤマイボタ、これを食べるかどうかは定かにはならなかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ははは、去年の7月にも同じように調べていたらしい。らしいって、どうかしてるぜ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:26| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
お菓子ですか。これも面白い命名ですね。
翅の模様が何だかクッキーに見えてきました。
Posted by JRobin at 2015年07月01日 10:50
JRobinさん
この種を思い出したら、
チョコレートクッキーがまずくなるかもね。
Posted by take_it_easy at 2015年07月01日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。