2015年04月05日

今日の岐登牛山

 カタクリ開花始(私的初認)、わりと早めかも。−1.4〜+12.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒオドシチョウ、花の近くに留まってくれないかなあ、と、待ってはみたけど、そうは問屋が卸さない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エルタテハ、この幹に留まってくれないかなあ、と念じたら、留まっている個体がいた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遠くのキクイタダキ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遠くのヒガラ。上と同じ樹で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 サイタサイタカタクリサイタ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 上と同じ株。
 勝手な開花始(あくまでわたしの初認日)を2008年から記録している。去年まで7年分の記録がそろった。むりやり平年値を計算できなくもない、と決めつけて計算すると、つまり、最早晩をカットした5カ年平均値を平年値とすると、およそ4月第4半旬(16.6日)になる。ことしは第1半旬。わたしの記録では、最も早い。これまででは、11年の4月9日だった(最晩は10年の4月27日)。それ以前にももっと早い日があったかもしれないし、この間にもわたしの見逃しがあったはずだから、でもまあ、わりかし早いほうかもしれない。ほかの生きものたちはどうだろね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ほぼベニヒワ、寄り道はほんのいっとき、すぐに飛んでいく。この画像には112羽、この何倍かはいたような。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:00| Comment(0) | 岐登牛山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。