2014年11月04日

重たい、雪が。

 初冬の嵐、湿った吹雪が一晩中。寝ていたからはっきりとはわからないけど。重たい湿雪が15cmほど。家の外壁にもびっしり。道路はベチャベチャ。風は相変わらず強いけれど、地吹雪にはならない。午後には晴れ間が拡がった。風は相変わらず強いけれど。−0.3〜+5.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 クルマの屋根にも雪はべっとり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 このまま凍ったら大変だ。幸いにも、気温は氷点上。 (画像クリックで拡大)

午後

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのう、見つけられなくて、飛ばされちゃったと思い込んだ蜂の巣の一つ。化粧が剥がれて、ハニカンでいるようにも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 幹にこびりついていたはずのベチャ雪は落ちてしまっていたから、山は白くは見えなくなってた。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:22| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
冬将軍到来ですか。
雪はつくづく大変とおもいますが
きりりと引き締まった空気は
好きです!
Posted by mulde at 2014年11月04日 20:22
muldeさん

真冬の晴天の、打てばカーンと音がしそうな空気は気持ちいいですよね。
そういえば、先のシーズンには、大雪で大変だったのでしたね。
Posted by take_it_easy at 2014年11月04日 20:50
あれ!
旭川と雪の量がぜんぜんちがいますね。
旭川は朝7〜9時に4cmが最高ですよ。
風は、旭川も強かった。
車のドアの開け閉めがなかなかたいへんだった。

蜂の巣、みごとな建築物です。
スゴイですね〜!
Posted by 旭川3sen6gouのまりあ at 2014年11月04日 22:33
旭川3sen6gouのまりあさん
旭川の空のほうが暗かったように思いましたが、そうでもなかったんですね。
今朝はスノーダンプの初出動でした。
重たいの重たくないのって、しっかり身体に堪えましたよ。

ハニカム構造はたしかに軽くて丈夫。
こんなのを作り上げる働き蜂の働きはなんともすごいです。
Posted by take_it_easy at 2014年11月04日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。