
展望閣から (画像クリックで拡大)

ヤチダモ (画像クリックで拡大)

コゲラ、しばらくぶり。 (画像クリックで拡大)

ヌルデはもっと赤くなるはず。 (画像クリックで拡大)

エゾリス、盛んに警戒音を発していた。けっこう遠いので変だなあ、と思っていたら、あちらの近くからカケスが飛び出した。なあんだ、私を警戒していたんじゃなかったんだ、面目なし。 (画像クリックで拡大)

ハチトラップにまんまと掛かりそうなケブカスズメバチ。この中は誘引剤(液体)に溺れたくても溺れないほどの賑わいようで、羽音がブンブン。でも入る。 (画像クリックで拡大)

入ってしまったオオスズメバチ、逃げ出したくてやっと尾部だけ成功したけど、結局はうまく行かずに戻ってしまった。 (画像クリックで拡大)

誘引されたアカタテハ、入れずに入らずに飛んでいった。 (画像クリックで拡大)

エナガの群れあり。 (画像クリックで拡大)

山には夜のうちに積雪があったようだ。明るいようだから、近づけば頂上付近まで視界は開けたのかも。 (画像クリックで拡大)