2019年02月01日

お天気が目まぐるしく変わる

 吹雪の中で除雪して、屋内に戻って外を見ると日が差してきた。じゃあ出かけるか、と外に出ると吹雪いてる。あじゃ、舞い戻って、程なくすると吹雪は止んでる。ナツツバキの冬芽でも見ておこう、で、屋内に戻ったら、日が差してきた。じゃあ出かけるか、と外に出ると吹雪いてる。あじゃ、舞い戻って、程なくすると吹雪は止んで日が差してきた。じゃあ出かけるか、と外に出ると吹雪いてる。あじゃ、舞い戻って、程なくすると吹雪は止んで日が差してきた。じゃあ出かけるか、と外に出ると吹雪いてる。あじゃ、舞い戻って、程なくすると吹雪は止んで日が差してきた。幾度繰り返したことか、けっきょく、出かけるのは止めにしたけど。−10.7〜−9.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 紅白の矢印標識、「固定式視線誘導柱」というのだそうな。俗に「矢羽根」と呼ぶそうだけど、矢印型あるいは矢型ではあっても矢羽根型じゃないよね。とにかく、吹雪の日にはありがたい設備です。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナツツバキの衣替え (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 すでに春の訪れを感受しているのだろうか。冬芽の鱗片が剥がれ始めてる。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:29| Comment(0) | 東川歳時記