
ベニバナイチヤクソウ。この区域ではとんと見かけなくなっていたが、そう簡単にはなくならないね。まだ花をつけない若者株もたくさん見つけた。 (画像クリックで拡大)

ヒメウスバシロチョウ、暑さのせいか、度々翅を休めていた。 (画像クリックで拡大)

オオアカゲラ♀ (画像クリックで拡大)

咥えられているのはたぶん、 (画像クリックで拡大)

この種。翅だけが散らばっているし。アカハラゴマダラヒトリ (画像クリックで拡大)
おまけ

オオヤマオダマキ、ここにはたくさんあるのに、岐登牛山では、なくはないけど、あまり見かけないのはなぜ? (画像クリックで拡大)

今朝の道新記事に出ていたのでふと見に行った。まだ和毛ふさふさだけど、精悍さは漂っている。 (画像クリックで拡大)