2017年09月05日

今日の岐登牛山

 爽やかな良い天気。+14.6〜+26.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 天高く隣は何を・・・。なにかちがうな。こんど、馬を撮ってみよう、2頭飼われてる。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 成虫越冬する虫達が目立つようになってきた。ナミテントウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナミテントウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 尺取り虫のように?一粒ずつ産卵しながら幹を登るミドリヒョウモン。この種は卵で越冬。この成虫はまもなく命絶える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コゲラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ますます色づくハウチワカエデ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ムモンアカシジミが2頭、枯れ葉に紛れている。この種は卵で越冬。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマウルシの実、キツツキ類が冬越し中に結構食べてる。今年はわりと成っている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ドキッとした。去年の5月以来のエゾリス。オニグルミもたくさん成ってるよ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 逃げ足は早い。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒオドシチョウ、この春先には全く見かけなかった。この種は成虫で越冬する。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キビタキ、南の国までひとっ飛び。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:57| Comment(0) | 岐登牛山