2017年08月11日

今日の岐登牛山

 小雨の中、傘を差して歩くと、涼しいのにやっぱし汗をかく。+15.7〜+23.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 雨上がり、稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 まだあさだ。だいぶ穿ったね。オオアカゲラ♀ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 振り向いて何処かへ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 モントガリバ、林間キャンプ場♂トイレの中で。LEDヘッドライト使用。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 飽くことなくしばらくは咲くアクシバ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークのてっぺん近くで咲くヤナギタンポポ。殖えてきた、後ろにたくさん見える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヘリグロチャバネセセリ。数年前までの数年間はここ岐登牛山が北限とされていたらしい、その後、突哨山で採集されたとか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツノアオカメムシ。上から撮ろうと、ミズナラの葉をつまんだら、パッと離れてパッと飛んでいってしまった。しまった、悪いことをした。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:21| Comment(2) | 岐登牛山