2017年03月03日

今日の岐登牛山

 暖かい日が続くと、雪上に蠢くヤツらが現れる。−5.0〜+1.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミソサザイ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 蠢くヤツ、ユスリカ(フユユスリカ)の類。下よりはちょっと大きめ。じっとしてた。じっとしてたら蠢いたことにはならぬ、けど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 蠢くヤツ、ユスリカ(フユユスリカ)の類。上よりはちょっと小さめ。つまづき、転びながら飛ぼうとする、少し飛ぶ。同種か異種か、とんと判りません。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 種子をなくした果実が残る、オオツリバナ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 急ぎすぎたか、アキタブキ♂。狂い咲きとはこのことか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 赤っぽいウソ。(上を見て、うっそー。って書いてみたいのだが) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アトリ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:27| Comment(0) | 岐登牛山

2017年03月02日

今日の岐登牛山

 危うく冬日を脱出するところだった。危うく、は危うい表現かな。もうしばらく雪を楽しみたい、とおもうけど、雪解けを待ちわびるのが普通の生活感。いや、まあ、ヒトそれぞれで、ヒトの思惑を関知しないところで季節は移ろう。なんて、言うも愚かなり。−0.3〜+8.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 まもなく。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 クモが湧く。数えるのが面倒になる。ひらひらと飛ぶ小さな蛾を見た、見失ったけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラの赤は目立つね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾヤマザクラの芽は硬い、まだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 枝出過ぎ感あり、ヨーロッパカエデ(Crimson King)。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 右肩を引っ掛けたかのようなアトリ、普通に飛んで逃げたけど。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目にピント、は難しい。オナガガモ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オナガガモ♀ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 今期はじめて見に行った。時間帯のせいか、えらく少ない。オオハクチョウ、マガモ、コガモ、オナガガモ、etc。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:08| Comment(2) | 岐登牛山

2017年03月01日

今日の岐登牛山

 クルマの定期点検、キレイに洗車してくれたけど、帰ってくるまでにすっかり汚れてしまった。道路は雪解けでびちゃびちゃ。−1.9〜+5.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのうの朝の風景。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒヨドリも黙っていれば目立たないのに。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アトリは小群で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツグミは下に落ちた実を食べる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 実がまだ残ってる木もある。シメは黙々と。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマガラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 シジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオアカゲラ、皮も内側もお構いなしに剥がし散らかす、力づくで。アカゲラやコゲラにはできない、よね。クマゲラならへっちゃら、か。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:13| Comment(0) | 岐登牛山