2014年03月07日

キリ

 晴れから吹雪までめまぐるしく変わるお天気。変わらないのは強い風だけ、ほぼ南西の方角から吹き付けていた。−10.4〜−6.2℃。吹き溜まりの除雪をしようと薄着で出たら、寒かった。

大雪山旭岳の麓に行こう

 ピンキリのキリじゃなく、きりきり舞いのキリでもなく、お先真っ暗なキリでもなくて、って、これじゃキリがない。五三の桐のキリ。ゴマノハグサ科に分類されているというから驚く。それより、冬にはシバレる東川町で植えられて、立派な木になっているのに驚く。栽植も道南まで、とか、石狩の低地まで、と書かれていたから。初夏には立派な花が咲いてた、藤色じゃなく、桐色の。結実もしている(ように見える)。探せばもっとほかにもあるのかもしれないな。 (画像クリックで拡大)

(追記)
 スキージャンプの日本空調サービススキーチームが廃部になるらしい。吉泉賀子選手は引退なさるらしい。彼女が中学生の頃からずっと追っかけて(ストーカーじゃないからね)、注目し続けてきたから、ちょっと、かなり、だいぶ、そうとう、すごく、ものすごく残念。昨年末の第44回名寄ピヤシリジャンプ大会兼第51回北海道新聞社杯ジャンプ大会で優勝なさった時の画像をキリ留め、じゃなくピン留めしておこう。

大雪山旭岳の麓に行こう


大雪山旭岳の麓に行こう
posted by take_it_easy at 18:39| Comment(0) | 東川歳時記