2013年09月29日

今日の岐登牛山

 くもり。+9.7〜+22.1℃。

 展望閣から車道を降りてくると、林道富山線の入口付近からネギが腐ったような異臭が漂ってくる。ネギが腐っているのだ。きょう、ネギ臭をまき散らしながら、荷物を満載した軽トラが登っていった。しばらくして身軽になった軽トラが降りてきた。その間、ヌルデの五倍子を探していて、目の前にモンスズメバチがいるのに気付かなかった、いや、気づいたんだけど。
 8月半ばから、林間キャンプ場で小さなドームテントを張っていた、それほど若くもない若者が撤収していた。ここ数年、毎年逗留していくのだけど、まさしく、得体のしれない謎の君、訊かないだけだけれど。テントがなくなると、なんとなくさみしい感じが残る。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キイロキリガ。トイレの壁で。毎日「新種発見」です。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 チャイロクチブトカメムシ。こんな格好をしているところを見かけ、見ている間はずっとそのまま。アマガエルがよくこんな格好をしている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 アキノキリンソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ミカドフキバッタ。南端展望台で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ちっちゃなムシが交尾しているのかと思ったら、1頭だけだった。体長3mmほどのチャタテムシの1種。よく見ようと顔を近づけたら、翅があるのにコチョコチョッと走って葉の裏に隠れた。で、裏返したら、ジッとしていた。見えないだけで、こういった様子のムシはいっぱいいるのかもしれない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 さて、きょうのスズメバチその1、水を飲むケブカスズメバチ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 きょうのスズメバチその2、ヌルデでなんかしてる、じっとしてないモンスズメバチ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:36| Comment(0) | 岐登牛山