2013年09月18日

今日の岐登牛山

 はれ。夕方近くになって雨。+10.9〜+19.8℃。

 展望閣へは、久し振りに山道を行ってみた。恐る恐るハチの巣のあったところを覗いてみると、きれいになくなっていた。獲ってくれた人、ありがとう。
 ことしはオニグルミの果実がたくさん落ちてる。どこかに行ってる(のならいいのだけれど)エゾリスたちの冬越しも、これでOK、と思っていたら、公園管理員の人たちが管理者に指示されて拾い集めておられた。エゾリスの冬のエサにするんだ、とか。ひもじい思いをしていても野生には餌やりをしないようにしよう、というのが近年の風潮か、と思っていたけど、まあ不思議なことだ。このクルミは、ここのエゾリスたちが当然のようにエサにするはずのものを、いったん取り上げて、施そうというもの。ここの家族旅行村のシンボルマークはエゾリス、近くに集めたいのだろうけれどもね。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヤドリギの実生のようなものが生えてきている。発芽してからどれくらい経っているのだろうか。ズミで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヒヨドリバナ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 台風崩れの風のせいか、サクラが1本、折れて、道を塞いでる。展望閣への道で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 日向ぼっこ中のカラスヘビ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 さきがけの紅葉、ハウチワカエデの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 シータテハとミカドフキバッタ。冬を越すヤツと越さないヤツと。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 コイツは冬を越せないヤツ。チャイロスズメバチの女王じゃないヤツ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:47| Comment(0) | 岐登牛山