2013年03月10日

除雪3回

 雪一時晴れのち吹雪。−10.2〜−3.6℃。

 しっかり降って、納まって、除雪して、しっかり降って、納まって、除雪して、そして大荒れ。3回目の除雪はこれからだけど、しないわけにはいきません。散歩しなくても運動不足にはならない、ありがたいことです。

大雪山旭岳の麓に行こう

 津津と静かに降る雪、お昼ごろ。1回目の除雪が済んで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 2回目の除雪のとき。青空が広がる。AIR DOのBoeing737-500ベア・ドウ塗装機が上昇していった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 道道の除雪はまだ。クルマが自ら圧雪していく。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 岐登牛山もよく見える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 夕方4時半ごろ。激しく吹雪く。3回目の除雪だ、いざ。止んだら。 (画像クリックで拡大)
 で、3回目が終わった。分厚い吹き溜まり。風も止んで、星が出てきた。と思ったら、雲が拡がってきた。あとは明朝。明けの明星は見えるか?


 NHK-TVで、サヴァリッシュさんの追悼番組を放映していた。N響桂冠名誉指揮者。N響との最後の演奏になったベートーヴェンの7番を聴かせていただけた。第2楽章と第3楽章とのあいだで、団員に向かって、たぶん、ブラボーっておっしゃっていたんだろう、その表情が映しだされて、グッときました。
posted by take_it_easy at 20:18| Comment(0) | 東川歳時記