2013年01月05日

黒岩山周遊

 晴れまたは快晴。−18.5〜−3.9℃。

 いいお天気。暑いくらい。歩いてるからだけど、止まってもそんなに冷えなかった。桜岡第二貯水池側から三角点岩山のある山のほうを通り、露岩の続く稜線をやり過ごしながら黒岩山へ。あとはスキーで一気に下山。

大雪山旭岳の麓に行こう

 ずーっと右へ行って、ずーっと左へ行って、くの字に下りてきた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 入り口付近 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 落ちるときには細かく散るから大丈夫、多分。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 伐採跡は魅惑の斜面に。でも虜になるとあとが大変。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 左は甘水山(豊田の三角山)、右への連なりは旭山。旭川のむこうにサンタプレゼントパーク。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 黒岩山頂上から、当麻市街。遠くの山は雲にも隠れて見えず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 手乗りもいいけど、乗らないのもいいな。ゴジュウカラ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ・・・ (画像クリックで拡大)
 
 
 宮の森シャンツェで雪印メグミルク杯があった。女子組で茂野美咲選手(RISE JC)がついに優勝した。嬉しそうだった。RISE JC所属の3選手が揃って表彰台。小浅さんがWCに参戦しているし、一緒に練習しているらしい細田将太郎(北翔大学)が成年の部で優勝するし、地道にやってるから何かが起こる。中学生の部で、伊藤将充選手(下川ジャンプ少年団)が三連覇、三連覇と言うことは全学年で優勝してきたということ。TV解説の原田雅彦さんはすごいことだとおっしゃっていたが、これ以上のことは、学制が変更にならない限りはありえないことで、やっぱりすごい。
posted by take_it_easy at 18:24| Comment(0) | 東川近郊の低山