2012年12月10日

今日の岐登牛山

 朝は雪、午後になって晴れのち曇り。−5.4〜+0.5℃。

 昼過ぎて晴れてきた。きょうはもう除雪しなくて済みそう。で、岐登牛山へ。南端展望台まで近道をしたら、1時間で行くつもりが2時間もかかってしまった。スノーシューを履いても膝まで潜る。雪はまだ締まっていないから、新たに積もった分だけ潜ってしまう感じ。

大雪山旭岳の麓に行こう

 南端展望台に辿り着いたら、雲は広がり、陽はだいぶ傾いていた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 林間キャンプ場から展望閣を仰視。空は青空。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 シャクガ(フユ○○シャク)の♀。近くに♂はいないか探したけれど、見当たらず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 近くにいたのはプライヤハマキ。お互い無関心だった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ここの陰からアオシギが飛び出して、猛スピードであっちの方へ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 山中でかねてより目をつけていたヤツ。暗くなってからだと行く気はしないけれど、きょうは暗くなってしまったから、ちょっと回り道をしてみたら、ちょうど出て来たところだった。補助光なし。エゾモモンガ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:34| Comment(2) | 岐登牛山