2012年09月29日

今日の岐登牛山

 くもりのち高曇り。+13.2〜+23.5℃。

 山裾の家族旅行村一帯は、大層な賑やかさだった。なにかの大イベントらしい。空腹には耐え難い雰囲気。
 展望閣前に85才だとおっしゃる、背筋のピンと伸びたご婦人がいらっしゃった。舗道を下から歩いてきたんだとか。きょうのイベントで送迎バスが出るので、旭川駅から便乗してきたんだとか。岐登牛山は初めてだとか。まあ、草花のお好きな方だった。お庭に200種も集められているとか。野の花に巡りあえたのが一番の幸せだった、とか。展望閣前からスキー場のところまで案内させていただいた。センダイハギが咲いてるよ、とお教えしたら、見に行く、とおっしゃっていたが、さて見つけられただろうか。

大雪山旭岳の麓に行こう

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 いかにも猛毒、のようにも見えないけれど、タマゴテングタケの類かも。大小別種? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 トリたちのクチバシの使い方には感心する。って、この連中には死活問題だから、あたりまえのことなんだろうけど。散らばっているのを数個まとめてつかむなら、自分の指でもできるけど、挟まっているものをいっこいっこつまみ出しながら複数個つまむのは、そう簡単じゃない。お箸ならなおさら。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 イカル。前頭もクチバシも、なんかおかしい。 (画像クリックで拡大)(追記、幼鳥なんだそうです。)

大雪山旭岳の麓に行こう

 なんかのタネ? なんかのサナギ? ゴジュウカラと。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:43| Comment(0) | 岐登牛山