2012年03月04日

今日の岐登牛山+WC ZAO

 はれ。−16.8〜−3.6℃。

(追記)
 つい先ほど、どこだか(フィンランドのラハティ)で行われたスキージャンプ男子WC第28戦で、我らが伊東大貴が優勝。大倉山での2連勝に加えて、今シーズン3勝目。竹内 択も5位に入った。けっこうけっこう。

大雪山旭岳の麓に行こう

 
 

 きょうは入山口で一緒になったヒトに道案内をしてしまった。通常のルートはご存知なので、普通はあまり行かないルートへ。別の山みたいだ、とのご感想。で、カメラの減価償却はほんの僅かになってしまった。

大雪山旭岳の麓に行こう

 凍った雪面にうっすらと積もって、足跡はくっきり。向こうからこちらへ来たエゾリスいっぴき。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ツタ。コンクリートの電柱で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 黒くてちっちゃい鳥がピユーッと来てピューッと飛んでいった。ミソサザイ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 温泉下の排水が流れこむ所でツグミがいちわ。 (画像クリックで拡大)
 
 
 蔵王でスキージャンプの女子ワールドカップ第12戦。今日の2本目は、風のいたずらが、気まぐれだったのかもしれない。高梨沙羅は惜しかった、K点を超えようとするときにストンと落とされた。伊藤有希、葛西賀子はシングルのチャンスだった。田中温子、山田優梨菜、岩渕香里は揃えたな。小浅星子や澤谷夏花ら、開催国枠で出た選手たちはいい経験をしたね。今シーズンのワールドカップはあと1戦を残すのみ。
 きょうはこれから、男子のWCが、どこだかで行われる。伊東大貴はどんな飛躍をするんだろうか。
posted by take_it_easy at 18:58| Comment(6) | 岐登牛山+スキージャンプ