2012年02月25日

今日の岐登牛山

 くもり。−21.1〜−9.1℃。

 厳寒期らしい気温。このところ同じルートでさまよっている。きょうも。


大雪山旭岳の麓に行こう

 上手にある温泉の排水が流れこんでいる(とおもわれる)水場。きのうはだいぶ融けていたのだけれど、今朝はさすがに凍っていた。雪が霜柱のようになっている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ガのまゆ。ヤママユガ科に分類されるなにかか。もぬけの殻かも。確かめず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 南端展望台で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 カシワ。この山で、カシワは貴重かも。たたあまり見かけないな、というだけのことだけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 下りてきたら、自分で割ったのか、マガモが3羽、夫婦もんの2羽はいち早く示し合わせて逃げていき、この1羽が残った。息を潜めている。(退散するよ。) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 アカゲラは騒がしい季節に突入。 (画像クリックで拡大)
 
 
追記
 今朝の道新に出ていた、道産米品種「ふっくりんこ」や「ゆめぴりか」などの開発チームが「北海道科学技術賞」を受賞した、と。以前、道南方面に住んでいた時、道南産「ふっくりんこ」を食べたことがある。大変美味だった。冷めても美味しかったな。こちらでは、道南産の「ふっくりんこ」は売ってるんだろうか。
 
追記その2
 スキージャンプのジュニア選手権、女子の団体戦が今しがた終わった。2位のドイツに120点もの大差(この点数は上出来の1本分)をつけての優勝。伊藤有希、山田優梨菜、岩渕香里、高梨沙羅の4選手、それぞれが各順の1位か2位、ライブスコアを追っかけてるだけでも、その凄さがひしひしと伝わってきた。男子の方は、きのう、個人戦があって、期待の星の佐藤幸椰がどうもごく不調に陥ってるらしい。

posted by take_it_easy at 18:35| Comment(0) | 岐登牛山