2011年12月05日

今日の岐登牛山

 小雪のちはれ。−5.8〜+0.9℃。

 本気の雪が降って、冬らしい装束になってきた。真冬と違って、雪は少し重い。で、長靴の甲に少し負担がかかる。

大雪山旭岳の麓に行こう

 林間キャンプ場からサクラの植林地に向かう階段はまだ見える。Fさーーん、見てるぅ、スノーシューの季節だよーっ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 クモガタガガンボの類の♂、体長8mmくらい。お尻に接合器、絶対に外さないぞ。左後脚欠。画面左下にトビムシの類が一匹、ちっちゃい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 プライヤハマキ、多分。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 日が差してくると、枝に乗った雪が一斉に落ちてくる。カメラも上着も帽子もベチャベチャ、でもキラキラときれい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヒヨドリが2羽。けっこう警戒してる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 クモガタガガンボの類の♀、先の個体とこの個体とは、出会うことは、ないんだろうなあ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

 記事にするのを忘れてた。スキージャンプの女子ワールドカップ、記念すべき第1回の第1戦が3日にリレハンメルの台で行われた。JPNの4選手、みんな大健闘。第2戦は1月だから、来週末のピヤシリには帰ってくるのだろうか、帰ってきてぇ。それにしても、葛西賀子選手、伊藤有希選手が選ばれなかったのはちょっと残念だったな。

posted by take_it_easy at 18:27| Comment(2) | 岐登牛山