2011年12月01日

今日の岐登牛山

 降ったり晴れたり吹雪いたり。−8.2〜−4.8℃。

 冬のような柔らかい雪が地面にも樹上にも積もった。少しの風で、枝から舞い落ちる。

大雪山旭岳の麓に行こう

 林間キャンプ場に足を踏み入れた途端、雪煙の洗礼を受けた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 展望閣のあたりでは、上空には青空が広がった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 黒岩山方面も陽が当たってる。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから奥への道。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 さらに奥の道。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 旭山越しの旭川市街上空は、重たそうな雪雲が覆っていた。まもなくこちらにも。南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 頂上付近にいたガ。ハマキガの類のようだけど、種名は不明。体長(タテに)10mmくらい。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 17:37| Comment(2) | 岐登牛山

黙々と

 小雪ちらつきつづける。−8.2〜−1.1℃。

 きのうは、記事を書いていて、画像をupしようと思ったら、サーバーがなんの反応もしなくなっていた。きょう、午後になって、半ばは復旧したか、とはおもうけれども、カウンターが無反応。事業者からの案内がたいへん不親切なので、よくはわからぬ。
 この拙blogをご覧くださっている皆さん、サイバーテロではないようですから(たぶん)、安心してご訪問を。
 開設以来、まもなく4年、この間、皆勤(だとおもっているけど、ちがったかな)に励んでいるが、ついに、こんな事情で欠勤することに。しかたないけど、記事だけは補っておこう、っと。

大雪山旭岳の麓に行こう

 黙々と食べ続ける、モグモグ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ひといき。ドイツトウヒで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 近くのチョウセンゴヨウでも黙々と。食べてるのはドイツトウヒのタネ。まもなく揚げ終わる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 揚げ終わったら、ポイ。気にしていても、食べ終わるまではじっと我慢、食べ終わったら、急いで上の方へ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 揚げられたのに落とされたとはこれいかに。エビフライみたいな食べかす。 (画像クリックで拡大)


 スキージャンプ女子コンチネンタルカップが始まっている。第2戦で、我らが高梨沙羅が優勝した。第1戦でも3位。今シーズンから始まる女子ワールドカップ全14戦の緒戦は12月3日。渡瀬あゆみ、田中温子、岩渕香里も順当に調整できているようだ。葛西賀子、伊藤有希が派遣されていないのが残念だけれど、みんな、がんばれ。 (20111130記)
posted by take_it_easy at 17:19| Comment(2) | 旭川界隈