2011年11月07日

今日の岐登牛山

 くもり。+4.1〜+8.4℃。

 頂上分岐にむかう道に7〜8cm径ほどの倒木あり、道にかぶさった部分はどなたかが切断処理なさっている。残りの部分が、地面から50cmほど浮いて横たわっている。ここは、スキー場であそぶ子供たちが入り込んでいるところ、ちょっと危ないかもしれなくて、ノコギリを持って行って切って、地面に落としてきた。大きなお世話はしたくはないけど、ひょっとしたら最初の犠牲者はわたしかもしれないから。
 きょうは賑やかだった。山中で3人、それぞれに立ち話、おりてきて温泉の前でひとり、たのしい立ち話、立ち話をしていると、足の疲れが緩和されて、ありがたいよ。

大雪山旭岳の麓に行こう

 「威嚇のポーズ」、のつもりかもしれないけど、 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 同じような所作を横から見ると、おっかなびっくり。林間キャンプ場で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 隠れているわけではない、けっして。アカゲラ。展望閣への道で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 こちらはエサ探しに夢中。展望閣前で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ミヤマ(ミカド?)フキバッタはまだたくさん。この色、この時期には所在がすぐバレる色。それとも、この連中の世間では紛らわしい色なんだろうか。カケスに狙われてる。カケスが狙ってる。稲積ピークで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ゴルフ場に雲間の陽が当たる。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 やっぱり寒い?ちょっと膨らんでいるか。イチイの実を食べに来て、ちょっと待機するヤマガラ。展望閣前で。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:44| Comment(4) | 岐登牛山