2011年08月28日

今日の岐登牛山

 はれ。+12.6〜+27.9℃

 いつもは閑散としている駐車場、きょうはたくさんの車がとまっていた。
 稲積ピークの裏側で、2頭のエゾシマリスが追いかけっこ(一方が追いかけっぱなし)、あっという間に向こう側に。速くて暗くて、撮影どころじゃなかったのが残念。
 スキー場の草原(くさはら)は虫の声で満たされている。


 シマリスにでも齧られたの? しっぽが欠けたニホンカナヘビ。切断面はどうなっているか、拙者が接写しようと思ったら、せっせと逃げてしまった。


 エゾエンマコオロギの幼虫?

大雪山旭岳の麓に行こう

 アカクロとツユムシ♀と。 ♀も鳴くそうだけど、この♀は鳴いていなかった。 (画像クリックで拡大)


 近くで鳴き声がするから覗いてみると、ハネナガキリギリスは食事中だった。共食いではなさそうだけど、バッタの類が餌食になったようだ。


 その近くにいたヤツは鳴き中だった。翅を少し浮かせて、見えはしないけど、震わせてる。

大雪山旭岳の麓に行こう

 カンタン♂ リーリーリーと心地良く聞こえていたが、近づいたら聞こえなくなった。アカクロの花にいたのに、ドンドンと下がって、最後は落ちた。 (画像クリックで拡大)


 これもアカクロの花にいたが、近くのブタクサに素早く乗り移った。たくさんいた。ナカグロカスミカメか。
 

 ヒメジョオンの咲きかけにいたコウチュウのような、カメムシのような。風に揺れてうまく撮れない。ハネナシなんとかとか、コバネなんとかとか、SOS。


 遠くはもやってる。
posted by take_it_easy at 20:07| Comment(0) | 岐登牛山