2011年06月07日

白金うぐいす谷遊歩道と望岳台遊歩道とせせらぎ遊歩道と

 はれ。+11〜+24℃くらい(東川)。

 白金遊歩道をはしご。うぐいす谷遊歩道を通って望岳台散策路へ、帰りは旧スキーツアーコース跡の望岳台遊歩道を利用。そして、せせらぎ遊歩道に転進、美瑛川の畔から離れるところで引き返した。
 なんたって、白金温泉に向かう直線道路は、十勝岳連峰の眺めはすこぶる良いが、両側がシラカバ林。望岳台への遊歩道脇にはミヤマハンノキの林が続く。カメラの黒いところが黄色く染まる。リュックの腰ベルトの留め具も黄色く染まる。靴も、帽子も、・・・も。目立たないところはどないなってる? リュックを下ろしたら、それも黄色。(ちょっと大袈裟だけどね、そんな感じでした。) この時期、行くところを間違えたような気がする。地獄、だが、亡者は戯れる。


 十勝岳頂上はだいぶ遠い。


 ムラサキヤシオがとってもきれい。柔らかい葉と葉の色と。

大雪山旭岳の麓に行こう

 ルリシジミと (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 トラフシジミと (画像クリックで拡大)


 足元に近いササ藪から、驚いたように飛びだしたアオジ。怒ってた。

大雪山旭岳の麓に行こう

 シャッターから指を放した途端、飛び降りた。 (画像クリックで拡大)


 いい感じだから、どうなるか、コヒオドシの♂♀。しゃがみ込んでファインダーを覗き続けた。が、なかなか進展せず、しびれをきらしてあきらめた。じつは、足がしびれてしまったから。

大雪山旭岳の麓に行こう

 このアオダイショウも花粉を被ってた。ここはせせらぎ遊歩道。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:06| Comment(2) | 大雪山以外の山