2011年05月24日

盤の沢〜姿見

 はれのちくもり。下界では+4〜+18℃くらい。

 スキーの履き納めのつもり。営業を終えたスキーコースを登って降りてきた。例年よりだいぶ雪は深そう。姿見でもハイマツはあまり出ておらず、コース中に1箇所出るゴツイ切り株もまだ出ていなかった(この切り株は撤去されているかもしれないけれど)。 途中、お二方と抜きつ抜かれつ、というか、同道させていただいたというか、いつのまにやら盤の沢の降り口に辿りついていた。年輩の方はここから引き返し、お若い方と石室まで足を伸ばした。この残雪具合だと、まだしばらくは板を使えるかも。


 上空は快晴だけど、頂上には傘雲がかかってる。この雲はまもなく量を増してくる。旭岳温泉に着いたとき。


 お若い方のヒト。スノーシューで。


 年輩の方は、ビジターセンターで細長いスキー一式を借りてきたらしい。板のウラはうろこ状。けっこう効いていたみたい。


 年輩の方は、慣れた足つきで滑走なさっていた。


 お若い方とは、石室でお別れ。スノーシューと山スキーだから。一足お先。

大雪山旭岳の麓に行こう

 大きくしてほしい。でないと何だかわからないよ。ホシガラス  (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:51| Comment(0) | 大雪山