2010年12月03日

今日の岐登牛山

 くもりのちあめ。+2〜+11℃くらい。

 いま17時半ころ。16時から17時にかけて気温は未だ上昇中。いまのところアメダス東川による今日の最高気温は17時の+11.4℃。
 積もった雪の表面が溶け、つるんつるんのがーたがた。幹線ではアスファルトが露出しているけど、そこ以外はやっぱりつーるつるのがーたがた。クルマでなんとか岐登牛山の駐車場にたどり着いてホッとしたのも束の間、キャンプ場を抜けて、温泉近くのアスファルト道路に出ると、そこは傾斜があって、つるりんこなので、これはおっかなかった。その上も・・・。


 林間キャンプ場上部。


 展望閣に向かう道で、忍者のような♂がバサッと頭上の樹上に止まった。隠密のような♀が音を立てずにあっちの方へ飛んでいった。エゾライチョウ。


 展望閣に向かう道、上から。きのうの好天で何人もの人達が辿られたようだ。そのあとがつるりんこ。


 ウソの一群が啼いている。のに、姿が判らない。目を凝らしたらすぐそこにいた。すぐそこにいると気付くのに合わせるように、飛んで行ってしまった。一歩遅れた♀。稲積ピークで。


 かろうじて、根雪の条件は未だ満たしている感じ。稲積ピークから。ここで引き返した。

大雪山旭岳の麓に行こう

 少し下りたところで、シャリシャリの音。


 オニグルミをひとつたいらげて、下に下りて、ほじくり返して、またひとつゲット、このあと、同じ場所に戻ってシャリシャリ。この斜面にオニグルミの木はあったっけ、なかったっけ?
posted by take_it_easy at 18:11| Comment(0) | 岐登牛山