2010年10月07日

白金ウグイス谷〜望岳台のナキウサギ

 気持ちよい晴れ、のち、頭上には雲が懸かる。

 白金ウグイス谷〜望岳台まで。紅葉は、好天もあって、とってもきれいだった。あと何日保つだろうか。日曜日まではなんとか保って、おねがい。望岳台では、久しぶりにナキウサギを目撃。撮影ポイントでは、大砲のようなレンズを着けたカメラが並んでいるので(必要ないのに)気後れがする。で、少し離れたところで待っていたら、居合わせた知人が報せてくれた。(前の6枚は画像クリックで拡大)


H.Ochi

 ポイントその1から美瑛岳を望む。ここにしばらくいたけど。で、移動。


H.Ochi

 ポイントその3で、エゾシマリス、わりときれいな写真が撮れていそうだから、そろそろ帰途につこうか、と。


H.Ochi

 戻りかけたら知人とあったから、ちょっとだけ居残ることに。それが幸いした。


H.Ochi

 正面顔が見えなかったのが心残りではある。


H.Ochi

 わりと若い個体かな。耳の輪郭がきれいから。


H.Ochi

 戻る道すがら。朝には見えていた十勝岳は雲の中に。


 シロジュウロクホシテントウ? 上翅のヘリが透明で、なかなかきれいなテントウムシ。飛んでるところが見えた。眼で追っかけてると、マツの枝にぶつかって落ちた。 枯葉の下に潜り込みたそうにみえた。(この画像だけ、クリックしても大きくはなりません。)
posted by take_it_easy at 22:10| Comment(2) | 大雪山以外の山