2010年07月13日

旭岳温泉〜裾合平手前

 くもりのち好天。

 朝、町からは山の方は真っ黒、上空は青空だった。忠別ダムの辺りまでいくと、山が見え始め、みるみるクッキリ。旭岳温泉から裾合平手前のベンチのあるところまで往復してきた。今夏、はじめての大雪行。


 入り口は夏らしく、蒸せそう。が、わりと涼しかった。


 ポツポツとなごりの花たち。ミヤマハンショウヅル。


 イソツツジとエゾシロチョウ


 イラクサのような葉にヒメツノカメムシ♀。岐登牛山で♂を見た。出会うことはないんだろうなあ。


 四合目辺りで、ミヤマハンミョウ、けっこう俊敏に飛び立った。コウチュウらしく(と勝手におもっているんだけど)上翅を拡げてそして下翅を広げて、という順はなく、いきなり飛んだような気がする。この種も岐登牛山で見た。出会うことはないんだろうなあ。


 盤の沢上部。まもなく姿見。上空に絹雲。


 定番、鏡池の逆さ旭岳。右からなにやらあやしき雲行き。


 この辺りが盛り、チングルマ。


 裾合平に向かって行く、ガイドさん引率の2グループ。


 イソツツジがコンロンソウよりも白かった。


 次はあの稜線に。


 さえずるウグイス。このあと、飛び立った。さえずりながら飛んだ、いや、飛びながらさえずった、どっちだろ、と考えながら歩いていると、危うくコケかけた。


 なんとなく、チャップリンの後ろ姿を連想した。エゾアカガエル。


 オオシオカラトンボ♂


 シオカラトンボ♂  大きさはあまり変わらないような気がするけど。
posted by take_it_easy at 21:34| Comment(2) | 大雪山