2010年05月18日

今日の岐登牛山

 晴れ。+6〜+23℃くらい。暑かった。

 満開かつ新緑(緑じゃないけど)のサクラの植林地にはいると、桜餅を食べたくなる。あの香りがただよう。すぐ上の方ではジンギスカンのにおい、これまた食べたくなる。きょうは「ジョッキを一杯 グイーッ」があまり聞こえなかった。
 南端展望台からの折り返し、行き交ったひとりの登山者から「この先は頂上ですか」と問われた。分岐を見過ごされたようで、なんとなく不安げだったから、頂上まで案内させていただいた。三角点標石にタッチなさっていた、山名標識のそばでコンデジのシャッター押下を依頼された。
 途中、頂上方面から下りてくる二人連れ、ガイドのIさんともうひとかた、妙齢のお方。山名標識がとってもかわいかった、とのこと。
 

 もう少しで蹴飛ばすとこだったよ。


 カラマツの芽吹きと青空と、ついでにさえずるアオジと。


 整列するオオカメノキの分枝。両性花は未だつぼみ。


 オオルリはなぜか飛んでばかりいる、このブログでは。


 忠別岳から富良野岳まで、もう少し右を見ると芦別岳も視野にはいるが、わたしのレンズはこれが限界。南端展望台からのパノラマ。


 キタコブシ。


 ♀♂交替で。鳴き交わしたあと、♂は飛び出し、しばらくして♀が潜り込んだ。

 数日前に案内の通り、「北海道の耕地雑草」の畑地雑草草種紹介ページをそこそこ改訂しました。興味ある向きにはご参照下さいな。
 午後の3時頃から8時頃まで、plalaに不具合が発生したようで、「大雪山旭岳の麓から」も「大雪山旭岳の麓に行こう」もアクセスできなかった。この間、ご訪問に挑まれた方、ご迷惑をおかけしました。懲りずにアクセス、ありがとうございます。
posted by take_it_easy at 21:32| Comment(0) | 岐登牛山