2009年10月12日

白金硫黄沢から望岳台遊歩道

 重たい空だけど、何とか持ちこたえそう。白金硫黄沢から望岳台遊歩道を回って、途中、ナキウサギの声だけ聞いて、驚くことに、岐登牛山で時折見かける方に出くわして、プルーンを3個いただいて、ふたたび硫黄沢を歩いて白金温泉に戻った。


 バイクで下りてきたヤツがいるようだ。望岳台遊歩道から続いていた。たいへん歩きやすい道だけど、バイクには簡単じゃないと思う。なかなかのもんだなあ。


 あちこちに埋設型治山ダムが作られている。地面が泥流によって抉られるのを防ぐらしい。敷き詰められたシラカンバなどの幹1本が当たるだけでわたしなど吹っ飛んでしまうだろう、火山を治めるのは並大抵ではないなあ。


 シラタマノキがたくさんある場所があった。果実酒にはなるのかなあ。


 パタパタと頭上を自衛隊のヘリが飛び、山を越していった。(このときは気付いていなかったけど、グライダー事故の捜索中だったのだろう。手を振らないでよかったなあ。)


 ナキウサギは見えず、カラスが1羽、アホーと鳴いた。背景は白一色、数日後には、このあたりも真っ白になるんだろうなあ。


 帰途、「白金のあおい池」に立ち寄った。ひとひとひと。木は立ち枯れ。砂防ダム(ブロックダム)の溜まり池のようだ。こんな観光スポットがあるなんて、いままで気付かなかったなあ。
posted by take_it_easy at 20:06| Comment(4) | 大雪山以外の山