2009年09月02日

オプタテシケ:ピーカンの

 山は晴れ。アメダス東川は+8.1〜+25.2℃くらい。

 きょうはオプタテシケ山(標高2012m)にいった。久しぶりの好天だけど、途中で出会ったのは、Mさんと、茨城から来られたという65才の男性。ご両人とも、どうもスーパー健脚のようだ。Mさんの健脚振りは存じ上げていたが、65才の方は、わたしより2時間早く登山口を出発し、4時間早く下山なさったようだ。わたしは、込み込みでのぼり5時間、くだり4時間半。おそすぎることはないとおもうけど。こんな、道内の高山を駆け足ではしごしていく人達が沢山いらっしゃる。いつも圧倒される。
 2012年は混み合うんだろうな。その時にも登りたいな。たしか、オプタテとニペソツは同じ2013だとおもっていたが、オプタテは修正されたんだったか。頂上標識は2012mになっていた。 
 下山するまでずっと晴れ。尾根の西側にガスが沸き立ったが、深くはならず。
 きょうは睡魔に勝てそうになく、画像のピックアップのみ。


 石垣山の頂上付近で今日の目標地点、オプタテシケ山が見えてくる。


 そこは頂上。すばらしい天気。


 頂上からトムラウシ山の南面が見渡せる。


 白いイワギキョウ


 キチッと鳴く石垣山のナキウサギ。


 帰途、美瑛郊外から、十勝連峰の北半分。北端がオプタテシケ。ベベツ岳から月が出た。
posted by take_it_easy at 22:04| Comment(2) | 大雪山以外の山