2009年08月10日

真夏みたい

 暑い。晴れ。+16.4〜+30.7℃くらい。

 明日も暑そうな予報。旭岳からは、秋の訪れを感じさせるようなお知らせ(ビジターセンター便り)が届いてくるが、もうちょっと、この暑さを引き留めたい。たい、といっても関係なかたい。


 忠別川の堤防上はアスファルトだからなお暑い。なお暑いところから少しでも涼しげな景色を、と思ったけれど、この山も暑そう。


 こちらの山はさて、どうだったろうか。エゾゼミの声が耳の中でなっているように感じる。みみなりか。


 すごい雑草畑、とおもって近づいたら、どうもちがうようだ。これはなに? 初めて見る作物だった。穂が出始めたところ。近くにいた人に窺ったら、教えてくれた。実(種子)は見たことある、けっこう大粒だった。これがハトムギ。ハトムギゲンマイツキミソウのハトムギ。
posted by take_it_easy at 20:01| Comment(0) | 東川歳時記