2009年07月08日

強い雨

 強い雨が終日。+17.8〜+20.0℃くらい。+20.0℃を記録したのは夜中の1時。

 きょうは久しぶりに朝から本気の雨降り。一日で50mm近く降ったらしい。
 姿見に人を案内するとおっしゃっていた方、強行なさったのかな。それぞれに風情があるから、強い雨の中でもいい感じなんだろうけど。

 昨日書き忘れたこと、白銀荘で聞いたこと。
 上ホロカメットクで、ストックが2本残されていて、それをいぶかしく思った登山者が警察に連絡したと。帰り道、美瑛方面からの警察バスと出会い、空にはヘリが飛んでいた。報道によれば、安政火口で大きな落石があった、ストックはあった、巻き込まれた人はいなかった、とか。ストックの怪はのこるが、大事故にならなくてよかった。


上ホロから安政火口を見下ろす。20060812


 岐登牛山の稲積神社神殿跡小ピークの頂上近く、日当たりのいいところ、目立つところに、1羽のベニヒワの全身写真が置かれている。かんかん照りの暑い日も。
 「切り取った自然をもう一度自然の中に返してみた。」のだそうだが、ホントかい。この返し方はかわいそうだぜ、いや、「自然」なのではなく写真だから可能なんだよ。でも、とけ込んでいるとの評判もあるよ。「自然」と「自然」がごちゃ混ぜになってるからなあ。あの写真を見て、季節感をまちがう人もいらっしゃるかもしれないなあ。まあな。にしても、あつっくるしいなあ。
posted by take_it_easy at 21:44| Comment(0) | 東川歳時記