2009年03月12日

今日の岐登牛山

 くもり、一時日差しあり。−6.2〜−1.0℃くらい。

 冬の間には、群れていても単独でいたものが、急に相手を意識し始めている。いかにも伴にしている様子であったり、同性同士でつばぜり合いに忙しかったり。
 展望閣から下りてくる道で、なにやらカレーライスの香りが漂ってきた。あずまやで食事中のお二人、なんどもお見受けしている方達、このBLOGを見てくださっているのだとか。これまでにこの山で、クマゲラは2度目撃なさったらしい。春のカタクリ、エゾエンゴサクの群落をご覧になってすっかりこの山が気に入ったのだとか。そうですよね、この山は魅力いっぱいですよね、近いし。

 きょう目撃したペアのいくつか

 このあと、前後して、同じルートを通って、同じ場所でジャンプして、同じ木の同じ高さの、別の枝に陣取った。めおとかきょうだいかはわからない。
 

 めおとかとおもったが、じつは、ちかくに♂が数羽いた。1羽の♀をとりまく逆ハーレムみたい、たまたまだろうが。ウソ。


 これは♀同士のつばぜりあい。叫び声を上げながら、どちらからともなく喧嘩をふっかけているように見えた。べつに♂の奪い合いをしているわけでもないのだろう。アカゲラ。


 これは目玉がペア。どちらもヤマゲラの♀。どちらもキャンプ場近くで撮った。白い方はケビンのベランダで、赤い方はキャンプ場で去年の4月に。おなじ個体かどうかは解らない。目玉にある虹彩の色が違う。白いのは始めて。

posted by take_it_easy at 18:32| Comment(0) | 岐登牛山