2009年03月05日

今日の岐登牛山

 くもり、いちじ小雪。薄日さすこともあり。あたたかかった。−6.1〜+0.2℃くらい。道路はびちゃびちゃ、雪解け水が溜まるところもあった。気温はそれほど高くはなかったようだけど。

 ここ数日、エゾリスによく出会う。




 このスパイクがあるから、ゴジュウカラは木の幹を上下左右、縦横に動き回ることが出来るのか、いやそれだけではないだろうけど。その証拠に、あなたがこのようなスパイクを履いたからといって、同じようには動けめえ。


 たしかこのあたりに仕舞っておいたはずなんだけどなあ、とおもっているような。


 ちがったか。まあいいや、あっちにもあるはずだし。と、思っているかどうかはわからないけど、エゾリスの足は裸足。


 走る走る、よく動く。元気元気。

 蔵王国際ジャンプ大会(ノーマルヒル、HS100、K90)の公式結果がFISのページに出た。
 女子は2戦とも Anette SAGEN(NOR)が1位、2位が Daniela IRASCHKO(AUT)。1日目で山田さんが2位タイ。世界選手権で優勝した Lindsey VAN(USA)を抑えてのもの。コンチネンタルカップは女子では最上位の大会だから、参加選手はそうそうたるメンバー。その中での2位はたいしたものだとおもう。渡瀬さんは6位、葛西さんは9位、伊藤有希は12位、小6で、ついこの前、スモールヒルの大会で20mをあらそっていた高梨沙羅も元気に飛んで、70m前後を記録した。上位3人はK点越えだが。2日目も順当。ただ、渡瀬さんが2日目を棄権した。
 男子(FIS CUP)は、1日目渡部弘晃、2日目細山周作が優勝。

 ご本人のブログによると、山田いずみさんが今期限りで引退すると。理由もいきさつもまだなにも語られてはいないが、どうしたんだ。渡瀬さんが2日目棄権もどうしたんだ。
 雪印の石澤 岳が雪印のHPで引退宣言。
posted by take_it_easy at 20:41| Comment(0) | 岐登牛山+スキージャンプ