2009年03月11日

今日の岐登牛山

 ほぼくもり、いちじ吹雪いたり、晴れたり、午後はほぼ晴れ。−7.6から−4.8℃くらい。

 下から上がっていって、温泉あたりで吹雪いてきて、あきらめて下りてきたら晴れてきた。
 ベニヒワが再び大挙して押し寄せてきた。だいたいが高木の上の方にいるが、なかには下の方に来るのもいて、その中には目の前に来るヤツもいる。
 ここ数日、エゾリスを何頭も見かけていたが、きょうは出会わず。


 きょうの昼前の、温泉前あたりからの市街方面への展望。


 



 コゲラのいる木
posted by take_it_easy at 19:40| Comment(6) | 岐登牛山

岡部優勝

 スキージャンプワールドカップ第28戦(個人戦、クォピオ(フィンランド) HS127、 K120)で、岡部孝信選手(雪印)がついに優勝。気象条件が定まらぬ中、1回目4位に付けて、2回目も安定した飛躍でついに優勝。多少の悪条件を物ともしない有力選手さえ2本そろえることが出来なかった。そのなかでの1位は値打ちがあると思う。38才での優勝は、世界大会での最年長記録だとか。それまでは葛西紀明選手だった。その葛西が自身のblogで、この記録を更新するには2年かかる、といっている。やる気アリ。長野オリンピック以降、苦労して、苦労して、花開いて、ついに、というところ。
 2位にはさすがのシモン・アマン(スイス)、3位にアダム・マリッシュ(ポーランド)、葛西は5位、湯本史寿が7位。日本勢がトップテンに3人も入るのも久しぶりだなあ。栃本は17位、伊東は18位。渡瀬は残念ながら2回目に進めなかった。シーズン終盤になって、いくつかの大会が間髪を入れないくらいの間隔で続いている。あすからもある。イケイケでいけよ。
 この二人に触発されて、一度は引退した、ヤンネ・アホネン(フィンランド)31才が復帰するつもりらしい。ついでに山田いずみ選手も引退を撤回しないかなあ。

FISのLIVE画面



posted by take_it_easy at 18:44| Comment(0) | スキージャンプ

2009年03月10日

今日の岐登牛山

 くもり、ときどき雪または雨に近い雪。−3.5〜+1.7℃くらい。

 スキー場のふもと、パークゴルフ場に使われる場所では融雪促進剤を散布していた。スノーモービルの後から黒煙が上がるよう。冬から春への変わり目。
 林床の雪は硬くなって、時々は潜るけれども、表面を崩さずに歩くことが出来る場所もあった。冬から春への変わり目。
 遠くから、きのうのドラミングと同じようなドラミングが聞こえてきた。正体を確かめようと探してみた。見つけた。冬から春への変わり目。
 水気の多い雪が降ってきた。雪のつもりでいると、いつの間にか服がびっしょり。冬から春への変わり目。


 左下のあたりに光の点が見えるでしょう。ブラウン管モニタでも見えるはず。ドット欠けではありません。スノーモービルのヘッドライト。


 世俗を超えたような雰囲気、ドラミングを続けるアカゲラ♂。


 耳の毛やしっぽの毛が濡れて束になってきた、寒かろう、でも食べて食べて食べて、中から暖める。エゾリス。


 ウソ♀がいる林

 スキージャンプワールドカップ第28戦(個人戦、クォピオ(フィンランド) HS127、 K120)の、日本時間この深夜に予選が行われていて、湯本が125mを飛んで2位、免除組を含めても堂々の3位、日本選手は伊東、岡部、栃本、葛西、渡瀬と全員が予選通過。有力選手でも飛距離を伸ばせなかった選手がいるようで、どうやら、安定した進行条件ではなかったようだが、予選が成立しているのだから、それはそれ、けっこうなことだ。これからの深夜に本戦があるはず。たのしみ。LIVEを追っかける元気はないけど。
posted by take_it_easy at 18:30| Comment(4) | 岐登牛山+スキージャンプ

2009年03月09日

今日の岐登牛山

 はれ。おだやか。暑いくらい。−5.6〜+6.7℃くらい。

 きのうはキャンプ場あたりからたくさんの人が入山したようで、スノーシューの跡が縦横に着いていた。
 ツボ足で登ったが、稲積神社神殿跡小ピークで息切れ、引き返した。入れ替わりに、しっかり装備のおふたりが登って行かれた。スノーシューを履き南端展望台までは行きたいと。
 今日の雪なら、ツボ足よりはスキー、スキーよりはスノーシューだとおもった。
 そのお二人は、下の方でクマゲラを見たとか。話には聞くのだが、わたしは未だ邂逅できないでいる。登り始め、とおくでドラミングを聞いたのだが、確信もないし、ツボ足だし、で、確かめなかったが、あれがそうだったのかもしれない。そのかわり、ではないけれど、キバシリがすぐ近くに来た。いつも遠かったり、暗いところだったり、動き回るから、スッキリした写真が撮れていない。きょうはチャンスだった。チャンスだったけど、チャンスははずすもの。まあ、いままでのものよりはましだけど。


 じっとしてれば見つけられない、きっと。動き回るから気付く。


 この角度なら見つけられる。


 捕獲したムシを丸呑み。


 スノーシューのあとを駆け抜ける。脱兎のごとく。


 さて、オオアカゲラのいる林。

 スキージャンプWC第27戦は、風の影響で、ラージヒルからノーマルヒルに変更され、おこなわれた。それでも風に翻弄される進行のようだった。それでも、シュリが優勝、2位はアマンと、ランキングの1位、2位が占めた。日本選手では岡部が9位に食い込んだが、予選トップの葛西も伊東も湯本も栃本も2回目には進めなかったようだ。
posted by take_it_easy at 20:17| Comment(2) | 岐登牛山+スキージャンプ

2009年03月08日

きょうのキトウシ山

 くもり、午後、夕方近くになって晴れ間。−6.0℃〜0.0℃くらい。風が強くて、身体が冷えた。

 天気予報をあてにして、昼から出かけた。帰りがけに晴れてくるのは、なんだか、いつものこと。キャンモアスキービレッジの今シーズンの営業はきょうまで。あいにくの天気だが、天気は回復してきたから、ナイターは賑わうかもしれない。今シーズンもスキー授業で大変賑わっており、来シーズンも閉じることがないよう、祈りたい気持ち。


 晴れてきた。よかったよかった。


 晴れる前のキクイタダキ。


 晴れる前のゴジュウカラ。


 晴れかけてきた市街地への展望、キトウシ温泉前から。

 この3日間、大倉山と宮の森でいくつかのジャンプ大会が開かれていた。お天気に振り回されて、2日分を1日でこなすなど、大変だったようだ。きょうの宮様スキー大会(ラージヒル)では男子では梅崎慶大選手(雪印)が優勝。2位にはベテラン東輝選手。
 女子ではイラシコ選手(AUS)が女子のバッケンレコードを更新した模様(139m)。よく転ばなかったものだ。2位に金井理恵子さん、3位に山田いずみさんが入ったようだが、1位がぶっちぎりだったらしい。イラシコさんといえば、WCのフライングヒル(K=185m)でテストジャンパーとして、なななんと200mを飛んだことがあったそうな。非公式とはいえ、男子とおなじ条件でこれだけ飛んだというのは、すごい。そのころのその台のバッケンレコードは岡部孝信の205mだったそうだから、なおすごいことだったんだ。2003年のこと。
 いろんなカテゴリもあり、まとめきれないから、これでおしまい。興味ある向きは、札幌スキー連盟のHPに公式結果があるので、そちらをどうぞ。

 WC27戦がまもなく始まるはず。昨日の予選では葛西がトップ通過、ほかに岡部、伊東、栃本、湯本が通過。

 きのうの新聞に、釧路のタンチョウ給餌場にオオハクチョウが集まってきており、タンチョウへの鳥インフルエンザ伝播が心配だ、とあった。あちこちのオオハクチョウ飛来地で給餌をやめているために、餌を求めてやってきたのではないか、とのこと。「いいことをしている」と信じて疑わないおこないを顧みるべきなのではないかという気がする。
posted by take_it_easy at 20:14| Comment(2) | 岐登牛山+スキージャンプ

2009年03月07日

一日中吹雪

 猛吹雪のち吹雪のち猛吹雪、−5.0(15時)〜+2.0℃(2時)、今は16時すぎ、これからさらに下がる模様。

 猛吹雪ではあるけれど、春の猛吹雪、真冬の猛吹雪ではその中に佇むことさえ辛いけど、春の猛吹雪ならなんだか余裕を感じる。と言いながら、真冬より春のほうが重たい雪の重みは半端じゃないから、除雪は辛い。


 朝、車庫の屋根で雪がふざける。


 朝、旭川に向かう道道は見透しがきいたりきかなかったり。


 夕方、雪がふざける。
posted by take_it_easy at 17:11| Comment(4) | 東川歳時記

2009年03月06日

今日の岐登牛山

 快晴のちくもり、強風。−11.2〜+4.7℃くらい。

 稲積神社神殿跡小ピークまで、夏道沿いは雪が凍って、大変歩きやすかった。


 立ち枯れて倒れかかった木は、キツツキの類に丸裸にされる。


 シジュウカラが数羽の群れをつくって、盛んに声を上げながら移動していく。これはそのうちの1羽。
 

 エゾリスがいる林。


 暖かい日には雪の上に数種のムシとヤシがいる。ワシグモの一種かもしれないクモがたくさん。そしてハエの類。これはフユユスリカの一種か?
 雪の上にいる黒っぽいヤツは何気なく撮すと黒になってしまう。何気なくしか出来ないのが残念。

 蔵王国際2日目を棄権した渡瀬あゆみさんは捻挫したらしい。今週末の大会は出来るのかな。
posted by take_it_easy at 18:36| Comment(2) | 岐登牛山+スキージャンプ