2008年08月19日

山田いずみ選手、CoCで優勝


 スキージャンプの山田いずみ選手、ヨーロッパで行われてるコンチネンタル杯レディース、ビショフスホーフェンでの第4戦で見事優勝したそうだ。
 多分国際大会で日本女子勢が優勝するのは初めての様な気がする。
 1戦目3位、そのあと2位、2位、そしてついに1位、いやあ、めでたいことだ。
 女子にはワールドカップはなく、コンチネンタル杯が最上位クラス。
 渡瀬あゆみ、伊藤有希、金井理恵子の各選手もポイントを獲得しているようだ。いやあ、めでたいめでたい。
 唯一残念なのは、葛西賀子選手が遠征していないこと。

 詳細は全日本スキー連盟の記事で。
 http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20080818_01.html
posted by take_it_easy at 20:00| Comment(0) | スキージャンプ

倉沼神社から旭山

曇り、max23.5℃ほど。

旭山動物園の駐車場にクルマを止めて、旭山を歩こうと思った。
想像以上の混みようで、無料の駐車場は全部ダメ、
旭山寺や旭山公園入り口にはスペースがない。
で、うらがわの倉沼神社横から林道を入ることにした。
この林道は地形図にない道と交差しているが、深い山ではないので、どこを歩いてもどこかに出るはず。
はじめ、しばらくは草刈りもされて、快調。
途中、とある分岐にダンプが止まっており、そこで草刈り終了。
聞いたところでは、雨水による浸食が激しくて、排水路を掘り、砂利を敷くのだそうな。だが、それもこの手前まで。
突然のヤブ道に入ってしばらく行くと、稜線に近づき、向こう側は多分、もとのスキー場上部に出ると思われた。
その辺りから、おおきなスズメバチが徘徊しているのに出くわすようになった。1回2回はよいが、3回目には、ちょっと怖じ気づいた。
で、そこで引き返してきた。
午後から雨が降るとの予報だったが、いっこうに降る様子はなかった。


 倉沼神社、本殿(しかないが)の屋根は草葺き。


 はじめはこんな様子


 途中からこんな様子


 こんなところまで進出、アメリカオニアザミ。動物園内でも花を見たことがある。


 ノラニンジン


 帰り、本殿から外界を見る。
posted by take_it_easy at 19:47| Comment(0) | 東川近郊の低山