2017年06月24日

今日の岐登牛山

 お空はうどん。雨天と曇天。+15.1〜+22.2℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オニノヤガラ、次回の草刈りで刈り取られること必定か、さて、この運命やいかに。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ギンモンミズメイガ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オニノゲシ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ2羽、左のが騒いでいるときに、右のがやってきて、一緒になって騒いでた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 左上のオオアカゲラと右下のアカゲラとが大騒ぎ、こちらのは諍いゆえの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 福井県の小浜市に田烏(たがらす)という漁師町があった。高校時代の部活で行った、ふと思い出した。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:28| Comment(0) | 岐登牛山

2017年06月23日

旭山方面で

 どんより。+13.8〜+22.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハサミツノカメムシ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマガラ幼鳥(ヒナ) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 親より大きく見えるけど、まだヒナなんだね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 まあね。近くに数羽いたから、みんなが同じ個体かどうかは定かにあらず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キビタキ♀。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオヤマオダマキ (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 道路脇にびっしり。ウスユキマンネングサ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 畦畔にも侵入か。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:28| Comment(2) | 東川近郊の低山

2017年06月22日

今日の岐登牛山

 風が吹くたびに雨が降ってきた、かのように、葉に溜まった雨滴の雫が落ちてきた。お天気は雨じゃないのに傘がいる。+15.8〜+20.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオハガタナミシャク、ハガタナミシャクより一回り小さいのであるらしい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 リンゴドックガ、きのう見たキドクガと違って、幼虫にも成虫にも毒針毛はないらしい。触っても大丈夫らしい。触りたくはないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カタクリの果実をこじ開けた。種子の並びは崩れた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 べつの果実、種子は数個残っているだけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 これまた別の果実、種子が地面に散らばっている。エライオソームがついているから、アリが運ぶ? かと、しばらく見ていたが、雨の日、アリにだって都合があらあな。。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:15| Comment(2) | 岐登牛山

2017年06月21日

今日の岐登牛山

 もうちょっとで+30℃超。涼し気な林道歩きも暑かった。+13.5〜+29.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 深い森に入っていくような感じ、日陰があっていかにも涼し気だけれども、風がなく、案外不快。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 今期初のヒョウモンチョウ。ギンボシヒョウモン (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴジュウカラのよくするポーズ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キジバト2羽 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エナガが群れで動いてた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ひと家族とは思えぬ数、指折り数えて、足りなくなったから、総数はわからない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この枝に止まっているのは何羽でしょうか? 中央よりちょっと上にあるのは枯れ葉だからね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハシブトガラ、一瞬の出来事ではなくて、しばらくはこんなだった。なにしてんのお? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウンモンスズメ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キドクガ。たいていのドクガは幼虫のときにだけ毒針毛を持っているらしいけど、キドクガは成虫にも毒針毛があるらしい、触ったらかぶれるらしい。命にかかわることはないらしい。 (画像クリックで拡大)

エナガは6羽確認できます。10指で足ります。
posted by take_it_easy at 19:59| Comment(2) | 岐登牛山

2017年06月20日

今日の岐登牛山

 夏日なのに真夏の暑さ。お花見三昧の2日間が過ぎて、ちょっと気抜けの腑抜け。+12.4〜+26.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 もやっとしているが快晴。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キアミメナミシャクというのかミヤマアミメナミシャクと呼ぶのか、♂の後翅おもての中央になんか斑があるらしい、ちょっと見にはちがいはそれだけなんだって。後翅おもての中央なんて、閉じて止まるヤツのはどうして見ればいいんだ。交尾器を見ればいいそうだ、捕まえてさ、でもどう違うのか、知りません。ということで、生態画像だけでは区別不能という結論。他にも似たのがいるかいないか、さてさて。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ニュウナイスズメ♀、給餌を終えたところ、かな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ギンツバメ。この微妙な開き方がなんとも。これしかできないようではあるが。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾリス、アカゲラとカラスに遭遇、三つ巴の諍いにはならず、エゾリスは避けた。それにしても、久方ぶりにエゾリスを見た。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コムクドリ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コムクドリ♀。獲物をくわえて巣に飛び込む一瞬の早業を撮りたいと思っても、手持ち、ファインダー越しでは手に負えない。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:27| Comment(0) | 岐登牛山

2017年06月19日

畦の植物、主に

 坂道を歩くのに飽きた。草刈りの遅れている田の畦でお花見。きのうはチェックのみ、きょうは、きょうはとくに何もせず。+12.6〜+24.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この道はいつか来た道。田からは遠ざかる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 タチイヌノフグリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミミナグサ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 トキワハゼ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオイヌノフグリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヘラオオバコ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スカシタゴボウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 秋まき小麦は出穂している。イヌカミツレ、小麦と道連れ。 (画像クリックで拡大)

おまけ、岐登牛山にて

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 見慣れない変な棒、花茎が伸びたらわかるかも。オニノヤガラ、かな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 また見た、オオスズメバチ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 騒いでる。アカゲラ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:21| Comment(0) | 岐登牛山など

2017年06月18日

花を探しに

 フラワーソン2日目、クソ暑い日、あちこち回った。ある林道で、エゾライチョウのヒナを見てしまったからいけない、目と耳はそのあと、花よりことりに向かってしまった。修正するためには、林道から離れなければならぬ。今日は花探しなのだ。なんて気取っていると、ズボンの裾にマダニが3匹。+10.5〜+27.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 畦を埋めているのはムシトリナデシコ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キレハイヌガラシ満開 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 なんか変。頭状花序が2個あるオオハンゴンソウ、 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 シータテハ、開かなくても、日陰でも、Cがくっきり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 バタバタバタ、オオイタドリの向こうに逃げた。茎と茎との隙間から覗くと、いた。いっちょ前に冠羽を立ててる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マダニ。ズボンからオオバコの葉に移した。ほかのは払い除けた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 吸水するオオスズメバチ、このままだと怖くはないが、飛びたったときは怖かったなあ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キベリタテハ、この山域でははじめて見たからすこしシビレた。なかなか開かず、しびれが切れた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツルマンネングサ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アヤメ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 畦で佇むハクセキレイ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒレハリソウ(画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:46| Comment(0) | 岐登牛山など